さすがソードワールド(褒めてない)

ソード・ワールド2.5 ルールブックI (ドラゴンブック)

ソード・ワールド2.5 ルールブックI (ドラゴンブック)


 とりあえず流し読みした段階で突っ込みを。


・舞台が変わって版上げしたのに技能(クラス)が2.0から追加なし。マジか……。


・乱戦エリアの概念はそのまま据え置き。ただし2.0でいう簡易ルールが標準ルールになっている。


・レーティング表(威力表)がそのまま据え置き。しかも索引に威力表がないので確認したところ、キャラシートにしか見当たらない。ゲーム中に参照する表を、プレイヤーにしか見えない場所のみに配置する合理的な理由があるなら教えてほしい。


・索引を種類ごとに分けるのはやめるべき。索引が複数あると「検索したい単語がどの索引に含まれるのか」を考えるワンクッションが挟まり、検索性が低くなる。


・アルフレイム大陸の地図が索引にない。というか、この本には大陸の地図自体が見当たらない。マジか……。


・どうでもいいけど、ルールブックの記述に「定義上自明のことですが」(P124)などという、説明にまったく不要なフレーズが混じっていて、読んでてうんざりする。


・今回の売りっぽい「フェロー」については、言いたいことが腐るほどあるので明日以降に。