現在第5迷宮

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS

世界樹の迷宮X (クロス) - 3DS


 現在レベル42、第5迷宮に到達。サブクラスが解放される第8迷宮までは急ぎで、その後はゆっくり進めたいと思っている。

 今回は、攻略よりも恒例のギルドカード集めの方が遥かに厳しそうだ。まず、上限が255枚。これ、溢れるカードを泣く泣く切ってきた前回や前々回だったらとても嬉しかったんだけど……。
 実は、土曜日に日記に書いたとおりコミケ会場まで出向いてみたものの(中には入らなかった)、想像してたより全然ギルドカードが集まらなかった。前作との販売数の違いを織り込んでも、それを遥かに下回る枚数だった。たぶん、前作から今作までの間に、3DSを持って歩くという習慣がプレイヤーから消えつつあるんだと思う。
 255枚の分析はとても不可能なので、分析するとしても50枚くらいでとは思っているが、このペースではその50枚ですらいつ集まるか見当もつかないのが実情だ。ゲームそのものはとても楽しいのだが……。