申し訳ないけどクソゲーと言わせて頂く


 見た目が色物なだけで、中身はKOFの最新作くらい遊べるゲームだと信じていたが……。

 申し訳ないけど、クソゲーと言わせて頂く。

 理由は簡単。このゲーム、普通の格闘ゲームと同じように相手の体力を減らすことでゲームを進めていくが、体力をゼロにしても相手は倒れない。体力をゼロにした時点で「ドリームフィニッシュ」という技を当てて、初めて勝てるゲームである。
 ところが、このドリームフィニッシュ技、普通にガードされたり避けられたりする。で、ドリームフィニッシュ技が外れた時、どうすれば相手に勝てるのか、インストカードのどこにも書いていない。とりあえず死ぬほどコンボを打ち込んでみたり、全部のボタンを一通り押してみたが、ドリームフィニッシュは再発生せず、そのまま体力ゼロの相手にちまちま反撃を食らってドリームフィニッシュでダウン。こちらの方が遥かに多くの攻撃を打ち込んでいるにも関わらず、為す術なし。

 攻撃がボタン一つで出るとか、ガードがボタン式とか、そんなのはどうでもいい。相手に勝つ条件がわからないゲームがあるだろうか?

勝つまで寝て待て?

 帰宅してから色々調べてみたが、どうも「ゲージは時間で回復するので、回復してからドリームフィニッシュ技を再使用して勝て」ということらしい。──何そのストレスの溜まるシステム。相手の体力ゼロまで減らしてるのにひたすら待たないといけないわけ?
 そうなると、ドリームフィニッシュ技をいかに外さず相手に当てるかが焦点になるゲームになりそうだが、それに対する攻略サイトのアドバイスは「コンボに組み込め」。

 え、超必殺技を連続技に組み込めないと相手に勝てないとか、初心者向けになってるように見えて、完全に初心者お断りゲームじゃん。

 既存の格闘ゲームのキャラや背景を借りながら、まったく違うことをしようとしているなら、それをはっきりとわかるようにしてくれないと、プレイヤーとしては困惑するしかない。これは格闘ゲームによく似た、何か違うものだ。
 新しいものを取り入れるなとは言わない。だが「初見のプレイヤーがプレイ中何をしたらいいか途方に暮れるシステム」が面白さに繋がる新アイデアだとは到底思えない。例に挙げるのも恐縮だが、スプラトゥーンはまったく新しいゲームだったが「塗ればいいのだ」というのは、攻略サイトはおろか説明書すら見なくても分かった。このゲームは違う。

 まだ1回しか遊んでいないが、この初印象の悪さを覆すほどの何かを、私はこのゲームに見つけられない。もうコインを入れることはないだろう。残念だ。