新年早々このメドレー


 直接関係ないけど、徳川まつりが「好きなもの・マシュマロ」なのに、実はマシュマロが嫌いだったって初めて知ったわ。

ガンビー大活躍


 潮の「…え、あれ魚だったの?」と、海防艦のエピソードが好き。ポンさんのところの潮とか対馬って、ちょっと他の二次創作とはキャラが違ってて面白い。
 ところで「正規空母の会」って、公式には台詞しかなくて、目安箱でも言及されてるけど謎だよな。

龍大活躍


 前の金剛のエピソードの時にも思ったけど、ホントこの人はキャラを立てる話を作るのが上手いと思う。
 そういえば、ビスマルクは散々出てきたけど、元刑務官のグラーフって出てきたっけ?

今日のほしつば

 自分のプレイ動画を見返していたら、典型的な「ヴァンガードで苦しい場面」が出てきたので画像をぺたり。


f:id:bit666:20190107000948j:plain


 一人からロックオン、二人から射撃を受けており、ロックオンはされていないが至近距離にあと一人敵がいる。さらに、画像では分かりづらいが、画面左に巨大支援ユニット「エア・グランデ」が出現しており(右下マップの大きな赤い菱形)、画面右側の青い光はそこからのビーム攻撃である。自分も、なんでこの場面でシールド張ってないんだろうって感じ。
 この時点で味方は援護に来ていないが、恐らくそれで正解だったと思う。現に、画面右の占拠ポート数は3対1で勝っている。つまり、自分がいるポートに戦力が過剰になっていて、他が手薄になっているのだ。ただ、敵側の戦略としてはエア・グランデを援護して確実にコアにダメージを与えようという意図だったのかもしれない。現に、画面上部のゲージは勝っているものの、この後ギリギリまで追いつかれたので。このあたり、一進一退の攻防になりやすいようにバランスが取られていて、なかなか良くできていると思う。
 私自身の反省点としては、この直後撃破されているので、やられるのは仕方ないにしても、もうちょっと粘っておけば味方が有利になったかな、という点だ。敵の射線から逃げようとすると自分の射線も外れるので、複数相手は辛い。上手い人なら逃げながら敵を落とせるんだろうけど……。