この作品も一粒で二度美味しい


 そうそう、実はこの作品も、トップビューとサイドビューどっちも遊べるゲームなんだよね。ただ、全体に比べてサイドビューのシーンはごくわずかしかないので、もうちょっと半々ぐらいでいいんじゃないかと思ったくらい。

これはすごい、そして羨ましい

gigazine.net


 他のTRPGとの比較でいうと、D&Dはやっぱり掛けてる金と支持する層の厚さが違う。そして、過去の経緯を乗り越え、王者であることに胡坐をかいていない。少なくとも今は、一位であるのに常に新しい挑戦を続けている(電子的なものも含めて)。
 もし、過去最高の成功を収めているというのなら、さもありなんと納得できる。……5版買っておくかなぁ。

言われてみればそうだった

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 そう言われてみれば、当時「ゲーム雑誌」でもなく「大人がパソコンを買うための雑誌」でもない、プログラミングに主眼を置いた雑誌って他になかった気がする。
 もっとも私が気になるのは「そんなベーマガTRPGの記事が掲載されることになったのは何故か」ということの方なんだけど(笑)。もうコンプティークでロードスの連載が始まった後だったから、ライバルに追随して、ということだったのかもしれないけど、それにしてもワープスファンタジーのリプレイはあまりにもニッチすぎた……。