一発ネタだけど


 一発ネタだけど、SSSS.GRIDMANのラストシーンがこのアニメの1話冒頭に繋がってるっていうネタを見て吹いた。
 この作品の主人公、中の人的にも外の人的にもSSSS.GRIDMANのアカネそっくりだからな……。




アーケードゲームに見える……か?

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 グラフィックはアーケードゲームというより……PC-9801用のRPGか何かに見えるような……。

 ちなみに、このゲームとは直接関係ないけれど「縦にスクロールする2Dステージと、奥にスクロールする3Dステージ」というのを見てふと思った。ステージごとに縦スクロールと横スクロールが変わるようなゲームって、魂斗羅以外にあるのか、と。
 で、調べてみたら……沙羅曼蛇って縦スクロールのステージがあったのか! 難しすぎて1面より先に行ったことなかったから知らなかったよ!



 
 
 そして、Wikipediaにわざわざ「縦横両スクロールシューティング」なんてカテゴリがあるのにも驚いたよ……。


ja.wikipedia.org


 ちなみに、ここには書かれてない(該当するかどうか微妙だからだろう)けど、カプコンのシューティング「プロギアの嵐」には、画面構成はサイドビューのままで、自機の弾丸も横に向かって発射されるのに、スクロールだけ縦になるステージっていうのがあった。



 この動画の12:28秒あたりから。