これまで同様音量注意で。
どう見てもタカってる
ガールズ&パンツァー 最終章 継続高校はらぺこ食事道(1) (電撃コミックスNEXT)
- 作者: あしもと☆よいか,ガールズ&パンツァー最終章製作委員会
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2019/06/10
- メディア: コミック
- この商品を含むブログを見る
これ、グルメマンガの体裁取ってるけど……よく考えると、継続高校側は一方的に食事を奢ってもらってるだけで、一度も自分たちで食事を出してないんだよな……。どう見てもお金がないからって他校にタカってるようにしか見えない。ミカやミッコが奢ってもらってもまったく悪びれないから、なおさらそう見えるんだけど(笑)。
途方に暮れている
先日、バッテリが膨らんだといった黒苺の対処をどうしようか迷った結果、iPadMini5を買うことにした。黒苺を買い直すのも手だったんだけど、今電子ブックリーダーとして使っている初代iPadMiniの液晶が、バックライトが切れたせいか端の方が黄色く見え始めてきたので、ここで一気に更新してしまおうかと考えたのだ。
結論から言うと、現段階ではこれは完全な判断ミスだった。
何が起きたかというと、まずiPadMiniをPCに繋いだところ、iTunesから認識できない。急いでググったところ、iTunesのバージョンが古いとデバイスを認識できないことがあるらしい。前にバージョンアップした時にはUIが使いにくくなったりしたので、正直気乗りしなかったが、iTunesをバージョンアップした。
……すると、今度はiTunesのAppメニューが消えてしまった。これまた慌ててググってみると、iTunesの最新バージョンは「アプリはAppStoreを使え」ということで、Appメニューをなくしてしまったらしい。
正直これには困惑した。アプリをAppStoreから落としてくるのはまったくやぶさかでないが、アプリに自炊した電子書籍データを入れるのにはiTunesを使っていた。iTunesからAppメニューがなくなると、データをデバイスに入れる方法がなくなってしまう。電子ブックリーダーとして使えないということだ。それも、今回買ったデバイスだけでなく、今まで使っていたiOSデバイス全てのファイル管理が不可能になってしまった。
とりあえず、今はiTunesのバージョンを戻そうと四苦八苦しているところである。だが、戻してしまえばiPadMiniでiTunesは使えないだろう。いや、それどころか先日最新版が発売されて喜んでいたiPodTouchもどうなるか怪しくなってきた。Androidデバイスであれば、ドラッグ&ドロップで終わりなのだが……。
思わぬところに伏兵が潜んでいた。いや、まったく予想していなかったかというとウソになる。しかし、まさか旧バージョンに存在した基幹機能の一つを、新バージョンで容赦なくぶった切ってくるとは。
悩みを一つ減らそうとしたら、三つに増えてしまったという感じで、本当にがっくり来ている。とりあえず今言えることは「告知もなしで新しいものを前より不便にするのはもうやめてくれ」ということだけである……。