イチオシはもちろん9曲目


 こういう開催形式だと、投票先のタイトルそのものがバラバラに分かれるんだということがよくわかった。対象となるシリーズがこれだけ沢山あるのは今回が初めてのはずだしね。

待っていてくれる人がいるのは幸せなこと

game.watch.impress.co.jp


 数年ブランクを空けて戻っても待っていてくれる人がいるというのは、幸せなことだと思う。

タイミングが悪すぎる

hiroba.dqx.jp


 内容そのものを全否定するつもりはないが、不祥事が発覚したのに対応が終わってない状態で発表することか、これ? しかもこれ、それっぽい言葉を並べて言い訳してるものの、実質的なナーフ(弱体化)だよ。職業間でスキルポイントを移動できなくなるんだから。
 とはいえ、ここで挙げられてるような問題点もあったことは事実なんで、私は反対しない。ただ、これによって明確に弱体化する職業はある。まず恒常的に盾を使う職業は、それだけでスキルラインを一つ強制的に取らされることになる。複数の武器を持ち替える強みを生かしていた道具使いや天地雷鳴士もかなりの弱体化になる。
 なお、開発が挙げている「武器特技のバランスと拡張性に関する問題点」は、複数の職業が同じ武器を使えるという特長が変わらない限り、スキルシステムにいくら手を入れたところで問題は解決しない(爪を強化すると武道家と魔物使いが両方強化される状況は変わらない)し、そもそも職業スキルの方を強化すればいいのにそれを怠っているだけなので、論点のすり替えである。

 ただ、この話を突き詰めると「武器の種類は全て固定で持ち替えることはできず、性能の高低差しか存在しない」のが開発にとって一番調整が楽、という話になってしまう。FF11がどさくさで中途半端なアイテムレベル制を導入したのに比べれば、既存のスキルシステムを可能な限り生かして調整しようという姿勢そのものは評価できる。
 できるからこそ、調整内容そのものでなく、タイミングが問題だと考えている。賛否両論になることが明らかな、それもゲームシステムの根幹に根差す大改装を発表するのであれば、開発への不信感を可能な限り払拭してからにするべきだった。実際、私の周りの意見は否定か諦めのどちらかで、肯定的意見はほぼない。「何を言っても信じられない」状況だからだ。確率表記が適切でないことを、アップルという外部の会社から指摘され、それへの対応もしていないのに、プレイヤーほぼ全員がナーフを食らう修正を発表すれば、それは反感を持つなというほうが無理筋だろう。