太鼓がシュールすぎる


 わたあめ造るエピソードはいったい何が始まったのかと思ったぞ……(笑)。

道理で進めなくなるはずだ……

f:id:bit666:20190910181910j:plain


 まさか“漆黒”シビルまで来てくれるとは……。道理で艦これイベントの対ボス戦(3-1)でいい乱数が引けなくなるはずだわ……(笑)。
 なお、彼女の場合はジークとは逆で、通常グラが正面を向いていて、EXが後ろを向いている(撃破時も向きは同じ)。

艦娘にもいてもいい

kancolle.doorblog.jp


 艦娘にも「普段は極端な重装甲だけど、中破するとガラッとイメージが変わる」っていうキャラがいてもいいと思うんだけどね。
 ちなみに、前にも書いたけど、かんぱにの場合は盾役のソルジャーやサムライすら鎧をまともに着てないキャラが多い。通常時重武装なのはソルジャーのレンくらいかな……。

あれこれ言ったけど

 この間あれこれ言ったものの、なんかちょっとカッコよかったんで、試しにパ・フェクトウィングにしてみた。
 前に紹介した解説動画だと、他のウィング性能の平均と比較してって感じだったけど、私は普段シーユーレイターしかほぼ使わないので、それと比較した感想である。


f:id:bit666:20190910225522j:plain


 まず驚いたのが、フルドライブ性能だ。シーユーレイターのフルドライブ航続距離は最大級とは聞いていたが、実際やってみたら、パ・フェクトウィングだとスタート地点からCポートにたどり着く時点でフルドライブゲージがこれしか残らない。もちろん敵側ポートには一回では辿りつけない。シーユーレイターだとギリギリ辿りつけるかつけないかくらいまでは到達できるので、これはちょっと違いとしては大きかった。
 逆にフルドライブの貯め時間は、決して短くはないが、シーユーレイターが長すぎるので微改善といったところか。
 そして問題がこれである。


f:id:bit666:20190910230312j:plain


 「ドリフト」だ。余談だが、普通のウィングだとドリフトとブースト移動の違いは静止画では分かりづらいけれど、パ・フェクトだとフルドライブ時にはウィングが輪のように展開するので、フルドライブ中のドリフトとブースト移動の違いは静止画でも一発で分かる。
 パ・フェクトウィングが最も優れていると言われているのが、この「フルドライブ中に移動方向を変える」ドリフト飛行だ。しかし私はこれを実戦中に使ったことがほとんどない。というのも、前に「星翼の操作系で同時操作をやるのが辛いからテクニカルモードにはしない」と書いたが、これがまさにそれに当たる。ドリフト操作は、スタンダードモードでも同時操作(右ペダルでフルドライブ中に左ペダル+左レバー)を必要とする数少ない行動の一つなのだ。なお、テクニカルモードの場合はもっと複雑で、右ボタン+右ペダルでフルドライブ中に左ペダル+左レバーである。
 星翼はレースゲームではないので、タイム短縮などの意味は当然ない。ドリフトのメリットは「フルドライブ中に行き先を変えられること」そして「フルドライブ中の自機を狙う敵弾を回避できる」ことだろう。ただ、後者についてはゲージがある限りそのままペダルを踏み切って相手の射程外に逃れた方が有用な場面が多いと思われるので、*1主にはフルドライブ中に障害物を避けるとか、そういう使い方になる。
 が、しかし、障害物の直前でペダルを放してブーストダッシュして避けることはドリフトしなくても可能なので、それだけがメリットと言われるとちょっと考えてしまう。

 とはいえ、ペダルを踏むとウィングが変形するのはなんだかカッコよくて捨てがたいんだよなぁ!

*1:なお、このゲームはロックオンしないと攻撃に誘導が掛からない関係上、敵の移動先を予測して偏差射撃という選択肢はほぼないので、ドリフト飛行に偏差射撃をかわすというメリットは少ない。