思ったよりも鼠の国


 タイトル名と難易度を噂でしか聞いたことがなかったけど……思ったよりも元ネタのまんまのゲームだったんだな。「瀬戸内の海賊」には思わず笑ってしまった。

スケープドールを売り払う(ストーリーのネタバレはありません)

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4

ペルソナ5 ザ・ロイヤル - PS4


 今日はほぼ一日これしかしていなかった……(笑)。

 昨日から状況はまた二転三転している。最初、現段階で「貼る大気功」を買えるとは思っていなかったのだけれど、DLCで入手した消費アイテムを全部売ったら何とか40万円調達できそうだったので、奮発して4つ買ってしまった。おかげで2つ目のパレスは楽々だった。
 ところが「節制」のコープを優先して進めていったら、なんと無印では一度も起きなかった「金が足りなくなる」という事態に。40万円のせいで少々金銭感覚が狂っていたようだ。
 慌てて金策を探したが、実は無印でできたことができなくなっているようだ。自分の経験から分かったことを書いていく。なお、今回は何らかの条件が追加されたため、それをクリアしないとできない、という可能性もある。

メメントスボスでのプリンパ稼ぎが不可に

 前作では金策する必要がなかったのでやったことがなかったが、今作で初めてやってみたところ、メメントスのボスにプリンパが非常に効きにくくなっている上に、効果が1ターンしか持続せず、しかも落とすお金が微々たる金額になっているため、ほとんどやる意味がない。なお、私が試したのはジャックフロストである。
 ちなみに、ペルソナ5ロイヤルの攻略記事で「6/21の第3のパレス攻略開始と同時にベルベットルームで絞首刑ができるようになる」と書かれているサイトは、前作から内容を更新していない可能性がある。少なくとも、私のデータでは上の条件で絞首刑が発生していない。絞首刑の発生条件が不明で、運を上げたペルソナを作成することができないという点も、この稼ぎをやりにくくしている。

ハイピクシーから金をせびり取るのは可能

 反対に、3つ目のパレスに登場する「ハイピクシー」をホールドアップさせて「金を出せ」からの「まだ出せるだろう」で限界まで金を吐き出させる金策は、今回も有効だった。銃撃を弱点とするハイピクシーは、今回銃の使い勝手が良くなったのもあって、ホールドアップがかけやすい。全員の銃弾が尽きるまでやれば1エンカウントで10万前後は稼げるようだ(ただし時間はそれなりにかかる)。

ブラックウーズが変更されている?

 個人的に一番ショックだった変更がこれ。前作では5番目のパレスに出てきた「ブラックウーズ」というシャドウが、3番目のパレスに登場する。どうやらデータが変更されているようだ。レベルが下がったのは別に構わないのだけれど……前作ではこいつは仲間を召喚してくるシャドウで、それを利用した稼ぎがあったのだが、今作では10ターン以上待っても仲間を呼ばなかった。5番目のパレスまで行って確認したわけではないものの、今回のデータや敵のアルゴリズムを見る限り、稼ぎはもうできないことになる。
 実は、ペルソナ4も仲間を呼ぶシャドウで稼ぎをしていて、私のなかでは定番の行動だったのだが……。5番目のパレスまでは一気に駆け抜けようとしていたテンションが、行き場をなくしてしまった。もうちょっと情報を集めつつゆっくりやろうかという気分になってきている。


 とはいえ、今回やっていて辛いのが、上でも書いたけれど、あちこちのサイトの攻略情報が5と5Rで入り混じっていること。見ている限り一番酷いと思ったのは電ファミニコゲーマーのWikiだ。上で書いた自分の推測を確かめようとWikiを見たら、なんと「ペルソナ5ザ・ロイヤル」のWikiのパレス攻略情報に2016年の書き込みが存在する。これは明らかに、無印ペルソナ5のWikiをそのままコピーしてタイトルだけ変えてあると思われる。もちろん、前作と変更されていない部分もあるので攻略情報がまったく役に立たないとは言わないが、それならその旨を明記すべきではないだろうか。


追記:……やっぱり、ブラックウーズは対策されていると明記したサイトを発見した。こちらの情報のほうが恐らく早くて正確だ。仕方ない、どこかで何かが見つかるまでは、竜司のコープ上げて瞬殺で稼ぐか……(笑)。