アレフガルドについてから武具を手に入れるまでがあっさりしているように感じるのは……容量制限があったからでは……。
ファミコン時代の容量で二つの世界を行き来っていうだけでも、結構驚きだしねえ。
共用できたのか
PC-9801E以降はキーボードコネクタが共通なので、ちょっとしたことであれば使い回しが効きます
何!? キーボードを共用できたのか!! ……いや、しかし「ちょっとしたことであれば」ってことは、完全に共用できたわけじゃないんだろうな(NFERキーがないとも書いてあるし)。
「ホビー・ホームユースはVF、ビジネスはVM、最先端はXA」
昔のアドベンチャーゲームか
- 出版社/メーカー: アトラス
- 発売日: 2019/10/31
- メディア: Video Game
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第5のパレスまで進んだところでメメントスに潜り、瞬殺でシャドウを轢き殺してお金を貯めてキャッキャしてたんだけど、風の噂で「特定のコープを上げていないと追加要素である『3学期』に行けない」という話を聞いて蒼ざめた。ついついシステム上有用性の高いコープを優先して上げてしまい、追加シナリオに関係がありそうなコープにほとんど手をつけていなかったからだ。しかもそのコープは時間制限つきである(ゲーム内で締め切りを告げられる)。
この対象となるコープは、上げていようがいまいがゲームオーバーになることなくストーリーはそのまま進んでしまうので、追加シナリオに行けなくなって初めて事態に気付くことになると思われる。……なんか、条件を満たしていなくても先に進んでしまい、後でバッドエンドになる昔のアドベンチャーゲームのようだ……。もっともペルソナの場合はノーヒントというわけではなく、対象となるコープを上げるようにという示唆はゲーム中で何度もあるが……。
そして現在、第6のパレスに到達。コープの必要ランクが足りているかどうかは……祈るしかない。システム上、ランクMAXまでは上がらないので、現段階の上限ランクが幾つで、必要ランクが幾つなのかの確証が取れないからだ。一応、慌てて可能な限りコープを上げたつもりではあるが……。その代わり、無印の1周目と同様、塔と刑死者はほとんど捨てている。仲間のコープも多分10まで上げないと思う(仲間の初期ペルソナが好きだから)。
ま、もう1周やってもいいんだけどね!(目をグルグルさせながら)
それはさておき、双葉のベルベットルーム衣裳は可愛いと思う。