これは無理だ……


 昔から、折に触れてアーケードゲーム版のイー・アル・カンフーの攻略情報を探していたものの、なかなかそれっぽいものが見つからなかった。説明というか、レバーをこう入れるとこういう技が出るとか、ステージ構成を説明するサイトなんかはあるんだけど、私が知りたかったのは「どの敵にはどの技が有効」「どの敵はどの技を中心に攻めるといい」みたいな情報で、それがなかなか見つからなかった。
 で、この動画を見て何となく謎が解けた。
 この動画で紹介されているパターンを編み出すために、プレイヤーの人は「一つ一つ技を出して相手がどう反応するかを確かめ、パターンを構築していった」と言っている。上で書いたような「特定の相手は特定の技に弱い」みたいな特徴があるのであれば、通常はその技を基軸に攻略パターンを構築するはずで、総当たりなんて手段をとる必要はなかったはずだ。
 つまり逆にいうと、イー・アル・カンフーの敵は「相手によって特定の技に弱い」というような攻略に繋がる特徴はなく、16ある全ての技を駆使して攻略パターンを構築し、それを暗記しない限り勝てない──そんなん無理やろ!

これはあかんやろ……


 スキルアイコンが全部白一色なのはなんでかな、とは思っていたんだけど。
 マウントがスタミナ制なのと、「アイテム収集クエスト」と「鑑定しないとアイテムがわからない」の組み合わせはヤバい感じがする。動画主も言ってるけど、αテストからβテストで仕様が退行、それもβの時点で退行ってことは、製品版でも仕様が変更されない可能性は高いだろうな、
 あと、個人的に気になったのはβテストの段階で既に「プレイヤー間のコミュニケーションがない」と言われてること。いや……βテストって正式サービス開始直後と並んで一番盛り上がるタイミングじゃん。そこで会話がないって、それ正式サービス始まっても全然会話ないってことじゃないの……?