ソーサリアンホント好き


 こうやって見てると、またソーサリアンやりたくなる……。ソーサリアン形式で販売されるウィザードリィがあれば、理想のオフラインRPGだったんだけどな……。
 キャラメイクがあるところとか、魔法を作れるシステムが好きだった。アクションゲームとしてはちょっと癖があったけど。「アクションに癖があったってどの辺が?」という人がいたら、まず実プレイか動画で、スーパーマリオを見た後に下の動画を見てほしい。簡単にいうと「ジャンプ中に慣性が働かない」。↗方向にジャンプした後、レバーを↙に入れるとわかる。スーパーマリオだと慣性が働いてジャンプ飛距離が短くなるだけで方向転換はしないけど、ソーサリアンだとジャンプ中だろうと何だろうと右要素にレバーを入れた瞬間から右に方向転換する。



 ただ、同じファルコムでもドラゴンスレイヤー4のジャンプは普通のジャンプ軌道だ。一番ジャンプ能力の高いリルルでも、ジャンプ中に方向転換したりはしない。



 これは私の想像だけど、ソーサリアンはパーティメンバーが4人いるので、それぞれの動きに慣性がついていると、隊列の後ろの方のキャラが予期せぬ動きをしてしまうため、意図的にこうしているのかもしれない。