まんまビホルダー


 この「スペクテーター」って敵、「大きな目玉と触手の先端についた小さな目という外見」「魔法でシールドを張る」「触手の先についた目がそれぞれ別の魔法を使う」──どう見ても“目玉の暴君”ビホルダーなんだよなぁ。
 もっとも、本家ビホルダーは「目を閉じる」ことで、自分のアンチマジックレイを一時的に無効化して、触手の魔法を全開で使ってくることがあったりするから輪をかけて油断ならないんだけども。……頭が良すぎるって? ビホルダーは知性17、並の人間より遥かに頭がいいから無理もない。

レイじゃないのか

togetter.com


 そうか、今だとレイじゃなくてアスカなのか……。わからなくもないような。ただ、時代の流れだけじゃなくて、レイとアスカのキャラ自体も旧作と微妙に違うっぽいから、そのせいもあるんだろう。
 え? 私? 私は昔はマヤ推しだったな……。マヤとナデシコのマキ・イズミと吸血姫美夕(リニューアル版)の中の人が同じと知って驚愕した記憶がある。この中で一番好きだったのはマキ・イズミだけど(笑)。