初見殺し系ボス


 動画内で言われている「こんなにワクワクしないボスは初めて」っていうのに、激しく同意。ゲーニッツ同様の近づかせない技に加えて、全画面攻撃技まで持っていて、とにかく何もさせてくれないボスという印象だった。ゲーセンでは辿りつくだけでも金と時間が必要だったし、トライ&エラーなんてとてもとても。こうして家庭用でやっているのを見て初めて「ああ、こいつにも弱点があったんだ」という感じ。

トランポリン……?

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 文章で読んでても全くイメージが掴めなくて、動画を探してしまった。



 8001の、ではないんだけど、ゲーム内容からすると恐らくこれが8001版の移植、最も近い形なんだろうと思う。
 うーん、移植元に比べて正直あんまり面白そうに見えない……。ファザナドゥもそうだけど、もしかして当時のハドソンって微妙移植メーカーだったんだろうか……。