幸運が味方した


 インターネットの攻略情報なんてなかったあの時代、落とし穴を落ちたところに稲妻の剣があることを、私はどうやって知ったのだろう。MSX版の方がファミコンより遅かったから、雑誌か何かにもう情報があったのか、それとも友達から聞いたのか、もう覚えていない。
 ちなみに、私が稲妻の剣を探し回ったのは、当然キラーマシンに負けたからではない(笑)。確か、マドハンドか何かの仲間呼びを利用したレベル上げに使うため、範囲攻撃の手段がほしかったからだ。ムーンブルグの王女が雷の杖を持っていたので、あともう一人。単体攻撃が強いだけでは、マドハンドが仲間を呼ぶスピードに追いつかない……そんな理由だった気がする。

 そして、ロンダルキアの洞窟を出てから祠に着くまでが、また恐怖なんだよな……。

今更気づいた

kanmsu.com



 この写真を見て初めて気づいた……。「○○タッチ」ってビッグセブン専用技だったのか!
 艤装の変形っていう意味でいうと、金剛改二型のフィギュアとかアーケードで採用された「身体の左右の艤装が、展開してX字型や手や盾のように変形する」のがかっこいいと思う。

 ちなみに、うちの鎮守府だと今回のイベントで○○タッチは出番なしだった。最後の手段として取っておいたつもりが、特効艦を優先していたら結局使う機会を逸した感じ。