パラメータ調整ミス……?


 2D時代のシンボルエンカウント式のゲームで、敵がわちゃわちゃしすぎて回避不能といわれると、思い出すのは初代ロマサガだな……。

 そして、ラスボスに通常攻撃が効かなくて、残りMPと睨めっこしながらちまちま魔法攻撃で削るしかない、っていうのはダイナソアのラスボス“軍神”を彷彿とさせる。あれもまったく同じ状況だったからな……。

バランスといっても……


 「バランスさえ何とかなれば惜しい作品」といっても──いや、私も嫌いじゃない作品だし、その評価そのものを否定するつもりはないんだけど──このゲーム、対人バランスも対CPUバランスもどっちも死んでるんで……。

 あと、このゲームってゲーセンからあっという間になくなった印象なんで、評価してないのはユーザーというよりゲーセンのオペレーターとかパブリッシャーだと思う。前にもちょっと書いたけど、SVCカオスってPS2とXBOXでしか出てないんだよね。カプコンバーサスSNKはDC、PS2、GC、XBOX、PS3で出ているし、ネオジオタイトルと比べたとしても、移植先は少ない方に入る。
 個人的に残念だったのは、ネオジオなのにネオジオCDで出なかったこと。当初はネオジオROMを持ってたんだけど、あまりにソフトが高いので「読み込みさえ我慢すれば廉価にネオジオソフトが遊べる!」という売りだったネオジオCDに乗り換えちゃったんだよね。まさか、後から出たハードのサポートが先に終わるとは……「話が違う!」と言いたかった(笑)。KOFも99までしか出なかったし、サムスピは天草まで……だったかな。
 で、ネオジオCDに出なかった後期タイトルも、他の有名なタイトルの多くはその後別のハードに移植されているのに、SVCカオスだけは(権利関係があるせいなのか)最初の2機種以外移植の話が上がらない。ネオジオタイトルからも仲間外れにされているのが現状なのだ……。

こんなにやるのはこれが最初で最後だ


 カレスコを持ってないせいで、キャストリアが来るまでシステムを組んだことがなくて、まともにボックスガチャ回したことなかったんだけど……。ボックスガチャって箱が溜まると開けるだけでこんなに面倒くさかったのかって実感してる(笑)。
 あと、貧乏性だから種火を無駄にしたくなくて、使わなさそうなサーヴァントまでレベルを上げていたら「ボックスガチャのせいでボックスに入ってなかった素材が欠乏する」という逆転現象が起きた。今後はやるとしても種火は全部売ろうと思ってる。新規加入鯖のための種火なら後からいくらでも手に入れられるし。むしろ、術の秘石が160個あるのに、キャスターピースが7個しかないのヤバいわマジで(笑)。キャスターとバーサーカーの素材だけがいつも足りなくなるんだよな……。