割と辛かった


 動画では褒められているけれど、私はちょっとうーん、という感じ。
 何より、出撃編成の固定されたクエストが多すぎる。剣豪七番を酷くした感じ。賛否両論と言われているが、私はどちらかと言えば否定的。今まで自分が蓄積してきたものが使えず、戦術の幅も取れない。「攻略が書きやすい」というけれど、裏を返せば攻略サイトを見て最適行動をトレースするだけになる。何かを試す余地がないから仕方がないのだ。
 敵の強さもそれに拍車をかけている。鯖4騎のみ全固定、敵HP60万ブレイク2回なんてクエストが、最後ではなく中盤で何度も出てくるようでは、最適行動以外取る気もなくなる。たまにならいいが、ストーリークエストが全部それというのはさすがにちょっと食傷気味だ。どれも別に使ってて爽快感のあるサーヴァントでもないし……。
 さらに、探索パートも新マップの解放条件がよくわからなかった。探索ポイントを一定量貯めれば次に行ける……ように見えて次のマップが一向に解放されない。「早く先に進んだ方が効率がいい」うん、わかってるけど先に進めないんだなこれが。

マスターアップ終わってるのに……?

game.watch.impress.co.jp


 マスターアップが終わってから推奨スペックが変わるとはこれ如何に(笑)。