さすがはアイマスクラスタ


 アイマスクラスタって、時々こういう超人的な根気と才能を持つ人が出てくるんだよな……。

似てると思わない


 元々ソシャゲのシステムなんて似たようなものが多いし(それが最適化というものだ)、似てること自体は特に問題とは思わない。むしろFGOに似せなかったところ、つまり「過去作の存在を軽視したところ」が最大の問題だと思う。FGOで「自分たちはユーザーの意見は重視しないが奈須きのこ氏の意見は最大限に重視する」みたいに言ってたのは何だったん、っていう。
 「デイライトワークスはFate知名度のお陰で成功したのに何か勘違いしたんじゃないか」という人がいるけど、私はもう一つ誤解があるんじゃないかと思っていることがある。それはFGOが、一年近くシステムもボロボロで、コアなファン以外つかない低迷期を過ごしてから復活を遂げたこと。だから今回も同じように復活できると考えているのであれば、認識が甘いと思う。
 メンテだらけの惨憺たる状況でも、過去作のコアなファンの支持があったからこそ復活できたわけで、そここそが成功のノウハウだった。それを真っ先に切り捨ててしまえば、支持されないのは当然だ。
 あと、このびんぼっちゃまアーマーみたいな光武のデザインはマジであり得ない。これなら普通にフルプレートアーマー着てる方がまだカッコいい。このデザインにダメ出しをする人がいなかったという時点でヤバい。

ナイトシティ・オフショット

f:id:bit666:20201221001118j:plain


 夕陽の沈むナイトシティ。こういう光景は本当に綺麗なんだけどなぁ。

 実は、私はサイバーパンク2077でエラー画面が表示されたことは2回しかない。むしろ「エラー画面が表示されないがバグっている」方が多い。


f:id:bit666:20201220235056j:plain


 上の写真を撮るために、グラフィックオプションをいじろうとした画面だ。この画面で既にバグっている。どこがバグかというと、×ボタンを押しても画面が閉じないのだ。アナログスティック以外のすべてのキーが効かない状態である。フリーズしていない(スティックを倒すとカーソルは動く)のでよりわかりにくい。この話は長くなるので、詳しいことは別のエントリで書くことにする。