今も研究されてるのか


 気合キャンセルって、必殺技の弱強チェンジと違って95~96の稼働当時には見つかってなかったテクニックだと思うんだよな。ミカドの対戦でも、95の舞は後年になって凄い研究が進んだって言ってたし……。こうしてみるとかなり強そう──だけど、京、庵、ルガールの3強は崩れないだろうな、やっぱり。

悩み中

gametokka.com


 能力値はホント悩む。このゲームで一番悩む要素なんじゃないだろうか。ステ振り直しをくれって人もいるけど、それやっちゃうと2周目以降をやるモチベーションかなり少なくなるし、TRPGプレイヤーとしての視点から見ると、能力値ふり直しちゃうと完全に別人って感じ。スキルを振り直せるなら十分じゃないかと個人的には思う。
 自分のキャラは今のところ、ショットガンがメインで予備心臓も便利、となると肉体は最低16、装備も一旦クラフトを始めるとアルチザンまでは取らないと多分意味が薄いので最低18。ステルスはしないので意志は最低限、クイックハックをやってしまうとそれだけで他が全部不要になってしまうので知力も最低限……となると、やっぱり次に上げるのは反応かな、と思ってる。
 ただ、最低限といってもコモンレベルのサイバーウェアを埋められるようになるだけでかなりのステータスアップになるので、その必要値……多分6くらいまでは上げた方がいいんだろうな。