こういうのはいいのにな……


 こういうの眺めながら町を散策してる分には最高のゲームなんだけどな……。

ちょっと遅くなってしまったが


 このところ、サイバーパンク2077と同じくらい力を入れていたのがかんぱに☆ガールズだ。前回、前々回イベントと運に恵まれず、星5キャラもほとんど来なかった。それよりも心残りだったのは、前にちょっと書いた専用武器+3を鍛えるために有用なアイテム、オールハンマープラスが配布されていることにイベント半ばまで気づかず、大半を無駄にしてしまったことだ。

 そして今回(といってもイベントは22日に終了しているが)ピックアップされていたのがこちら。



 EXキャラというのは、通常キャラのアナザーバージョンで、ゲーム上は別キャラとして扱われる。成長・修行した結果だったり、アイテムを手に入れた結果だったり、普段は隠している側面だったり、異次元の同位体だったり、その設定はキャラによって様々だ。
 ところで、現在私のメインパーティは、EXキャラが中心である。というのも、今のかんぱには色々な緩和がかかった結果、通常キャラは覚醒(FGOでいえば宝具レベルアップ)させるのが前提の戦闘バランスになっているが、ほとんど課金していない私は、星5の大部分が未覚醒である。これにたいして、EXキャラは期間限定という関係上、覚醒が前提となっておらず、その分ジョブ特性が強めに設定されているためである。

 今回のEXココが主戦力になるかどうかはわからなかったが、狙うことにした理由は一つ。サムライクラスで初めて実装されたEXキャラだったからだ。といっても、かんぱにのガチャの仕様上、貯め込んだリソースを一気に注ぎ込んでキャラを引く、という形ではない。ボーナスアイテムを使用して、制限時間内に可能な限り引き、来なければ次のボーナスアイテムを使うチャンスまで待つ、という形式になる。すり抜けの来やすい形式だとは思うが、何と今回は彼女が来た。


f:id:bit666:20210124230034j:plain


 “白銀”ノナは、うちの傭兵会社にいなかったEX三位騎士最後の一人にして、現在実装されている中で最強クラスと言われるヒーラーである。1ラウンドで3人のパーティメンバーを蘇生させるというとんでもない回復力を持つ。当然、貯蓄してあった成長アイテムをすべて使ってレベルを上げ、即戦力にした。結果──


f:id:bit666:20210124231318j:plain


 これまで手の届かなかった、異世界の魔物第61層まで到達することができた。

 そして、もう一つの進展が──


f:id:bit666:20210124231644j:plain


 うちの傭兵会社に所属する星5キャラ全員(コラボキャラ除く)の専用武器+3の鍛造である。全部で160本。時間の合間を見つけては、ひたすらオールハンマープラスで叩き続けた成果だ。
 ここまで来ると、全員を前線で使うのはとても無理な人数なので、どちらかといえば戦力増強という面より専用エフェクトを見たいというモチベーションの方が強かった。現金な話だが、これで何とか、前回イベントまでの心残りを払拭できた気分である。