おまけじゃなかった


 ドラスレ4のロイアスのステージ(?)っておまけ的な感じかと思ったら、こんなにややこしかったのか……。
 「旅路の最後にこれまで通ってきたステージをダイジェスト的に振り返る」って意味で、最初に連想したのはパックランドの帰り道ステージだったんだけど、あっちと違って妖精のブーツどころか、むしろ道程が険しくなってる点は正反対だったわ……。

あったあった

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 初めてこのマシンを広告で見た時は結構衝撃を受けた。で、9801シリーズと互換性がないと知った時はさらにショックだった。そういう意味で、2年後に9801Nが出たのを知った時は嬉しかった。中古屋回りをしてた時も、9801Nと並んでよくこのマシンが置かれていたのを覚えている。互換性のある機械とない機械を並べて置くのはどうかとも思ったけど(笑)。

選出基準がわからん

game.watch.impress.co.jp


 何故この4人なんだ……? 日清コラボの時と一緒で期別もバラバラ(これはわざとそうしてるかもだけど)、共通項があるようにも見えないし……KENZENなキャラを外すなら船長は真っ先に外されるはずだしなぁ(笑)。
 あと、おかゆんの表情にちょっと違和感が。もっと飄々としてるイメージだな~。

嘘だろ


 え!? 効果がないパークってこんなにあるの!? 数が多いから一つ二つならまだわかるけど、回避とか攻撃間隔とかほとんど機能してないじゃん。
 うーん。ヤバいっていう意味でいうとバグの方がずっとヤバいんだが、バグじゃなくて「最初から実装しなかった(できなかった)」って言われると、こっちの方が「やっぱり未完成だった」感が強くなっちゃうなぁ。バグと違って、デバッグしないと発見できないとかいうものじゃないはずだし。「水中で敵に襲われないようになるパーク」があるのに実際に水中で敵に襲われるシーンがないとかいうのを聞くと、「あっ(察し)」っていう顔になるよね。
 動画内ではバグで効果が強力になってるパークをお勧めしてるけど、むしろパッチでいつ弱体するかわからないと言われたら怖くて取れないと思う。振り直しに10万かかるし。