ついに行ったのか~


 ありすは前々から恐竜博物館に行きたがってたからな~。

これは素晴ら……え?

game.watch.impress.co.jp


 最初「これは朗報!」と思ったのもつかの間……スマホ版ですらないのか、これ! フィーチャーフォン版の評判は知らないけど……キャラ作成とかちゃんとあるんだろうか。

女王降臨

 さて、昨日の日記では偉そうなことを書いてしまったが、ノワール楓を引くまで、私は特に具体的に何もしたことがなかった。放置編成のために特定のキャラを狙ってガチャを回したりもしていなかった。ただ無料ガチャのチャンスがある時や好きなキャラが来た時だけ、たまにガチャを引いていたくらいである。


f:id:bit666:20210209224636p:plain


 なので、楓を引いた私が真っ先にやったことは「手持ちのカードで既存の放置編成の真似事ができるかどうか」だった。昨日紹介した動画などを見て、手元に下位互換っぽいキャラがいればそれで代用できるかを試してみたが、あっさり数十秒で討ち死に。
 やっぱりハードルが高いんだな、と思いながらも色々調べ、様々なことが分かった。ちなみに楓を引いた直後の私の知識は、恐らくデレステのプレイヤーからは呆れられるだろうが「特技レベルやポテンシャルの存在を知らない」レベルであり、今考えると放置編成など足元にも届いていなかった。

 ここからは、私があちこちのサイトや動画を覗き、試行錯誤もした結果、自分なりに理解したことである。

 デレステのアイドルは「センター効果」という、そのアイドルをセンターに配置した時だけ発動する特殊技能(他のゲームでいうリーダー効果のようなものか)と、センター以外に配置しても発動する「特技」の二種類を持つ。そしてこれらは、発動間隔(秒数)と確率、効果時間の組み合わせによってさらに細分化される。
 放置編成を考えた時、恐らく誰もが最初に考え付くのが、ダメージガードの特技を持つアイドルを集めることではないだろうか。しかし、実はこれはあまり人数を集めても意味が薄い。複数のダメージガードが同時発動しても、ほぼ意味がないからだ。むしろダメージガードだけでは、受けたダメージの回復ができない。ところが、ダメージガードにスキルブーストが加わると、Perfectでライフが回復するようになる。
 つまりダメージガードを重ねるだけではダメで、ダメージガードとスキルブースト、そしてMissをPerfectに変えられるPerfectサポートが必要だ。

 ダメージガード
 スキルブースト
 Perfectサポート

 ここまでが必須となる。また、ダメージガードを持つアイドルは複数いるものの、スキルブーストと組み合わせて放置を可能とするのに最も適しているのは「7秒間、中確率で少しの間、ライフが減少しなくなる」アイドル。この時点で相当限られる(SSRには存在せず、SRで9人)。スキルブーストを持つアイドルもSSRでは9人(SRだとブースト率が落ちる)。
 そして、楓のセンター効果「シンデレラブレス」はなんと「自分以外の4人のセンター効果全てを発動させる」、特技「シンデレラマジック」は「自分以外の4人の特技を同時に発動させる」というものである。つまり上記の能力を持つアイドルを一人ずつ編成しただけで、それぞれ二人編成したのと同じ結果が得られるのだ。必須ではないが、編成難易度は格段に下がる(この点でも、FGOのスカスカの編成難易度を大幅に下げたキャストリアに何となく似通っていると思う)。
 残り一人は、ライフ回復の効果を併せ持つトリコロール・シナジー効果持ちの蘭子にした。
 今の編成はこうである。


f:id:bit666:20210210234423p:plain


 文香のトリコロール・アビリティ、蘭子のトリコロール・シナジーの発動には全属性アイドルが必要なので、さらに編成難度は上がる。ほとんどがすり抜けで来てくれたアイドルばかりであると考えると、これでも運が良かった方かもしれない。しかし……(続く)。