滑り込めなかった


 今集計中のこのイベント。目標だった20000位には……入れなかっただろうな……。仕事で最終日ほとんどできなかったのは計算外だった。
 しかし、ふと我に返ると、今までブラウザゲーやソシャゲでこういうランキングに入ろうと思ったこと自体ほとんどなかったことに気が付いた──むしろそういうのが嫌いで、意図的にそういう要素が少ないゲームを選んできたんだった。放置編成が組めた嬉しさで、テンションが上がったままミリマスコラボに突入したせいですっかり忘れていたけど。
 多分、今後もまたミリマスとのコラボでもない限り、ランキングを頑張ることはもうないだろうな(実は今回、ジュエル以外のリソースを結構使ってしまったので)。

個人的な見解です

kai-you.net


 当人たちが何と呼ぶかは別にして、少なくとも私は「舞台化を名目にクラウドファンディングで4000万円集め、その用途はまず出演者のギャランティ」と称する『何か』をTRPGだとは思わない。
 「ダイスを振らせて運によるドラマを引き起こしたりといった、TRPGというゲームシステムの面白さで盛り上がりをつくるのはどうも苦手」「人と対話する方が好きだし得意」「これまでTRPGを知らなかった人にも、プレイヤーの発想次第でどれだけでも面白くできるこの遊びの魅力をわかってもらえる」なんて、昔どこかで聞いたような言説だ。
 だから私は、これをTRPGとして批判、批評はしない。もはやそういう次元で論じるべき存在ではないと思うからだ。これを論じるのは、然るべき場で、然るべき人たちによってなされるべきだろう。

 しかしまたクトゥルフなんだよな……。

まさかこのままということは

game.watch.impress.co.jp


 ハッキングは気の毒だと思うが、なんかこのままうやむやになっていきそうで怖いんだよな……。
 先日、装備の使い比べをした時に、色々予備情報をネットで調べたのだけれど、先日の1.12パッチあたりを境に、テキストベースの情報も、動画の情報もぱったりと更新が止まっているサイト、チャンネルが多い。これだけ巨大な規模のゲームも、やり尽くされてしまえばあっという間なんだと実感した。