ブランフェス来た


 待ちに待ったブランフェス。拓海が目当てというより、このフェス中にしか出ないフェス限アイドルが欲しい。


f:id:bit666:20210227235824p:plain


 石はこれだけあるんで、無償ジュエルでも天井まで引けば好きなアイドルをスカウトできるんだけど……問題は「スカウトしたい特定のアイドルがいる訳ではない」こと。欲しいのは能力であって、特定のアイドルではない。特定のアイドルが目当てなら、引けるまでリソースを使うまで(そして出なければ諦めるまで)だが、デレステでこういう状況でガシャを引くのは初めてだ。なので、どこで退くべきなのかもわからない。7秒以外のスキブが出たら、その場で退くべきなのか。それとも8秒スキブが出ても、好みのキャラが出るまで引き続けるべきなのか……。

結果は……

f:id:bit666:20210228000601p:plain


 8秒スキブの十時愛梨が引けた。というか、愛梨が来るまでに石を使いすぎた……これ以上は無理だ。シンデレラチャームも二人来たし、十分だろう。新編成はこんな感じ。


f:id:bit666:20210228000856p:plain


 さて、これで今までできなかった曲がどれくらいできるようになるものか……。


f:id:bit666:20210228001137p:plain


 って、あらー!? 今までできなかった曲ができるようにもなってないし、できてた曲のスコアもほとんど上がってないんだけど、どういうことなんだ?


 色々調べてみても詳細には分からなかったものの、LIVE中のスキル発動している様子を見る限り、文香の7秒スキブの弱点は楓のシンデレラブレスである程度カバーされているようで、8秒スキブにしても劇的な改善が見られる訳ではない、ということなのかもしれない。
 そうなると、とりあえずガシャは様子見で、むしろ今いるキャラのファンをちゃんと集めて強化した方がいいのか……。