知らなかったのは一つだけ


 まず「続編」の定義からだよね……。
 設定的に繋がってるだけで「続編」なら、バンゲリングベイの名前も挙がってしまうし。逆に、不動明王伝、沙羅曼蛇レインボーアイランド辺りは設定を知らなくても遊んでみた段階で「あ、これはもしかしてアレの続編?」と何となくわかる感じ。ドラゴンスレイヤーシリーズ辺りになると、もうゲーム性も設定も全然別物で、タイトルくらい(あとはドラゴンを倒すという目的)しか繋がっていない。
 そういう意味では、この中で一番順当な続編(前日談)ってカイの冒険のような気がするけど。しかし、そのカイの冒険にしても、ゲーム性に共通点はなく、作者による正当な「バビロニアン・キャッスル・サーガ」には含まれないという……。これについては前にも書いたことがあるかな。
 追記:今調べ直したら、カイの冒険バビロニアン・キャッスル・サーガにちゃんと含まれてるんだね。おかしいな、昔どこかで「サーガは三部作でカイの冒険は含まれない」って見た気がするんだけど……ソースが見当たらないので、ここで訂正しておこう。

進んでたのか

game.watch.impress.co.jp


 「主題歌はともかく、サービス開始はいつだ!」と言いたい気持ちよりも、今はプロジェクトがちゃんと続いていたことにホッとした気持ちの方が強い。2077やウマ娘が教えてくれた教訓は、急いては事を仕損じるということだ。続いていてさえくれればいいから、ちゃんとしたものを出してほしい。今はそれだけだ。