聞き覚えがあると思った


 バーニングフォースというゲーム自体はほとんど知らないのに、何だか曲に聞き覚えがあるぞ、と思ったら、曲も含めてナムコクロスカプコンに登場してたんだった……。

不慣れです、は気にならないが……


 「不慣れです」が免罪符なんじゃないか、っていう点については、動画主と一緒で私もあまり気にならない。
 むしろ違和感を覚えるとすると、CFでの攻略時に「初攻略のメンバーがいるのでボーナスが云々」のシステムメッセージが流れたのに、誰からも「初見です」という申し出がない場合、かな。もちろん、セカンドキャラで遊んでいる人や完璧に予習してる人もいるだろうから、この時点で「おかしい」とは思わないけど。
 例えばこの状況で、ビスマルク戦で二匹の龍を近づけて戦ったり、アシエン・ナブリアレス戦で異世界に飛ばされる前にリミットブレイクする人がいたりすると、「あっ(察し)」っていう気分になる。特に前者は、タイタン戦で崖下に落ちるのとかとは違って操作ミスがあり得ない(状況を維持し続けないと起きない)ので。
 「初見かどうか申し出ることで何か変わるのか」という人がいるかもしれないが、私は「初見です」の申し出がない場合、基本的に聞かれない限りは教えない。お節介だと思う人もいるだろうし、操作ミスの可能性もある。初見と言われていたら、聞かれていなくても「ここはこうですよ~」と教える場合が多い。私より親切な人がいる場合の方がもっと多いけど。