見えるってそういうことか


 色々見えるって何のことかと思ったら体力ゲージか。これは本当に、今でも公式でオプション設定か何かで追加して欲しいシステム(PCエンジン版は数値化されて画面で確認可能)。
 この動画ではどうやって可視化してるかわからないが、実際私は勘違いしていた。体力は残りタイムと連動してて徐々に減っていくものだと思ってたけど、これを見る限りそうじゃなかったようだ。ナイト系やドルアーガと戦うと、どうやって体力が減っていく仕組みなのか──逆にスライムやマジシャンと戦う時には減っていない──これを見るとよくわかる。
 
 

ファミコンがオリジナルだったのか


 エキサイトバイクはアーケード版がオリジナルじゃなかったのか。私はエキサイトバイクといったら連想するのはこれだな。