捨て身は攻撃技だったのか


 DQXで散々お世話になってる「捨て身」って、最初は攻撃技だったのか。それは知らなかった。

ヴィークトリーィ!


 実は、ちょっと前からリングフィットアドベンチャーをやっている。


f:id:bit666:20220119192633j:plain


 本体と一緒でいつも品切れしてるイメージだったけど、ある時たまたま電気屋で見かけたのと、周りで興味を持っている人が結構いたので買ってみた。
 これで体を鍛えるというよりは、時節柄家に籠りがちなので体力を維持するのが目的だったから、負荷はそれほど強くせず、とにかく続けることを目標にしてみた。以降、正月に実家に帰った時以外は一応毎日、一日あたりだとクールダウンを勧められるくらいまで(10分程度)やっている。どれくらいやっているかは、経験者だったらレベルから推測できるかもしれない。


f:id:bit666:20220119192700j:plain


 最初はルームランナーなんかと何が違うのだろうと思っていたけど、やはり「走ると周囲の景色が変わる」のは気分だけでもかなり大きい。ジムなどでルームランナーの前に風景を映した画面があるのを見かけたことがあるが、あれにはちゃんと意味があるということがよくわかった。
 あと、私はリング(登場キャラ)の声を女性(伊藤静さん)にしているので、現金な話だけどやりながら女性インストラクターに励まされてる気分になれるのもなかなか良い。


f:id:bit666:20220119192533j:plain


 ただ、RPGとしてみると最近ちょっと行き詰まっている。素材が足りないとかゴールドが足りないとかありがちな話だけど、このゲームの攻略を調べると真っ先に「筋トレのやり方」だとかがヒットしてしまい、普通のRPG的な金策や素材集めみたいな話題が余りヒットしない。
 「体に負担のかからないスキルセット」みたいな記事は時たまあるが、よくよく考えると体を動かしている環境や筋肉のつき方はプレイヤーによって違うから、負担の大きいスキル=運動も人によって違いがある。私の場合、移り変わる景色の中を走りたいっていうのが一番のモチベーションだし、腰に負担のかかる運動は避けてるし、スペースの関係で寝そべるようなポーズをとるスキルは使いづらい。しかしそれは、他のプレイヤーも必ずしも同じとは限らないわけだ。そういう意味では、他のゲームより攻略記事の書きづらいゲームではあるのかもしれない。