あの世で詫び続けろ


 ライブアライブリメイクか! 当時は夢のイラストレーターの競演的なのを前面に押し出してたはずだけど、さすがにキャラデザまでは復刻できなかったか……。しかし、あのシーンをPVに使っちゃってよかったんだろうか(笑)。

 ところで、ライブアライブリメイクで久しぶりにスクウェア三大悪女という言葉を目にした。なんで最近のゲームの登場キャラで更新されないんだろうと思ったけど、よくよく考えるとこれ、スクエニ三大悪女じゃなくてスクウェア三大悪女だから、合併後の作品は一切候補に入らないし、今後候補者が増えることも一切ないわけか。
 改めてみると、悪女という言葉の定義にもよるものの、男性を翻弄する女性という意味ではなくて、文字通り悪人の女性という意味でいったらアリシア以外は候補外な気がする。ヨヨもリノアもミレイユも、被害者といったら主人公くらいなわけで、世界を滅ぼすトリガーを引いたアリシアとは格が違う(笑)。後はSaga2のビーナスと聖剣伝説3の美獣あたりも入ってきておかしくなさそう。特に後者は、世界滅亡のトリガーに手を掛けてる上に、リースやホークアイから見たら絶許案件だからなぁ。

 

これがゲームデビュー作か

akiba-pc.watch.impress.co.jp


 ゲーム作曲家としてのデビュー作はジーザスあたりかと思ってたけど、まさかのウイングマンだったのか。消えてしまったれとちゃんねるでもこのゲームは取り上げられたことはなかったし、メッセージウインドウ欄で戦う1は辛うじて知ってたけど、2は記憶にないな……。

やっとか

game.watch.impress.co.jp


 やっと、やっとまともなアップデートが来たって感じ。容姿変更もなんで今までできなかったのかって感じだし。ただ……。


news.yahoo.co.jp


 これは不安だよなぁ。あと、グラフィックとかはともかくとして、敵の挙動に関するバージョンアップがPS4版には入らないっていうのはどういうことなんだろう。まだPS4を切るにはちょっと早いと思うけど。