成功しない運命


 動画のラストで「ルークのジェダイアカデミーはどうやったら成功したと思いますか」と言われてるけど、これは宿命上絶対成功しないことが決まっている。
 何故かというと、作品世界に通底する思想が「光と闇がバランスを取ること」であり、シスが「一人の師匠が一人の弟子しか取らない」となっている以上、ジェダイの「組織」が成功してしまうと、絶対光の側にバランスが崩れることになるから。逆にいうと、ジェダイアカデミーが成功してしまったら、そこには巨大なシスの闇の組織が成立しないとバランスが取れなくなる。
 そう考えると、4~6の「ジェダイの師に弟子一人、シスの師に弟子一人」というのが、一見ジェダイには暗黒時代に見えるけど、実は一番バランスが取れている時代、ってことになる。

 新三部作はあんまり評価してないけど、アナキンの闇堕ちを知っているルークが、ベンの闇堕ちを恐れたが故にその最後の引き金を引いた、っていう図式は実に皮肉で面白い。 


 ところで、「巨大な帝国を倒して崩壊させたと思っていたら、実質的な組織は思ったほどダメージを受けた訳ではなく、思想も変わっておらず、人々が忘れた頃に旧体制の亡霊が蘇る」っていうファーストオーダーの図式、ごく最近どこかで見た気がするな……。

はいはい爆死爆死


 何の成果も得られませんでしたとは言わないが、ピックアップ武器は一つも出なかった……。