最終回は残念だけど……


 こういう企画は好きで、この番組も結構見てたので、最終回は残念。残念だけど、炎上で打ち切りとかではなく円満にやりきって終了なので、ある意味理想的な終わり方、ではあるのかも。


togetter.com


 Vtuberの黎明期に主流だった3D動画配信が減って2Dの生配信が主流になったのは残念だ、なんて人もいるけど、無理ないとも思う。




 だって、MCが二人とも「疲れた、体力の限界」を連呼してて、ナレーターのシェリンも収録に参加してみて「こんなに大変だったんですね」というくらいキツかったみたいだから。
 2Dをやる方が楽、と言ってしまえばそこまでだけど、にじさんじもホロライブも3Dライブは捨ててない訳だから、楽な方を選んだというより、豊富にコンテンツを供給できる方法と、手間をかける手法をまぜこぜにする道を選んだ、ということなんだろう。ぽこピーとかおめシスとか富士葵とかあおぎり高校とか、今でも動画メインで頑張ってる人たちもいるし、にじさんじとホロライブの収益がずば抜けているからといって、そういった手法が絶たれた、って訳ではないと思う。