後半ばっかりだ


 自分が戦った記憶があるボスがバラモスとブオーンしかいなくて「ドラクエってそんなにシリーズ進むとボス戦キツくなるのか……」って思ったけど、違うか。過去作は「ボスそのものの数が少ないから候補が少ない」ということなのか。例えば1ならドラゴンとゴーレムと竜王くらいしかいないし。2の塔の上で出てくるグレムリンとかも、ボスとしてカウントするかどうかはかなり微妙な感じだしなぁ。

羨ましい

news.denfaminicogamer.jp


 これは素直に羨ましいな。AD&Dのルールを今でも使っていると言っていた、前にも紹介した人とは別人で、こちらはルールも版上げに柔軟に対応してる感じ。ただ、行き着く先が自作ルールになってしまうのはむべなるかな。私自身、今でもたまに初心に返ってCD&Dをやりたいと思うことがあるし、原典にして王なんだよな、やっぱり。