わかりみ


 まさにこの間書いたことを言ってる動画があって、深く頷いてしまった。といっても、私はどれも持ってないんだけど……。ここには出てないけどはぐれメタルの剣とかも同種かな?
 とりあえず今は、何故か2本当たったルビスの槍で何とかメタルを処理してる感じ……この運の片方でもドラゴンの杖の時に出ていればなぁ!

もしかしてこれが理由か

togetter.com


 DQXをやってて順番待ちの列とかに並んでる時、回線が悪い時間帯だと目の前に並んでる人が明後日の方まで走っていって、その後振り向いて走って戻ってくる(ように見える)ことがしばしばあるんだけど、もしかしてそれはこれが理由なのか。

 順番待ちの列が前に進む
 →前に並んでいる人が少しだけ前に進む入力
 →投機的実行は「そのまま前に進み続けるだろう」と予測し列の範囲を超えて前進し続けるキャラクターを表示
 →実際には順番待ちの列が少しだけ進んだだけなので、本人の画面では少ししか進んでいない
 →次の通信で投機的実行の誤りが補正され、目の前のキャラクターが正しい場所へ「戻ってくる」
 →以後繰り返し

 ──ってこと? 最近は慣れたけど、最初は結構戸惑った。「本当に列を外れて戻ってこない人」との区別がつかないから。