ダメすぎた


 本当に個人的な感想で言わせてもらうと、ファースト・オーダーが帝国の残党という設定になった時点で終わってた。敵組織が続編で弱体化してどうする。スピンオフ的な単発作品でないのなら、敵組織は「腐敗して堕落したレジスタンスの後継組織」あるいは「分裂して内部抗争を始めたレジスタンス」しかなかったと思う。
 そしてスノークの正体については、“死を超越した”ダースプレイガスでも筋は通るけど、巷の噂だったメイス・ウィンドゥの方がアイデアとしては面白かった。プリクエルでダースプレイガスは影も形もなかったわけだし、それよりは“ダークサイドに堕ちやすい”“最強のジェダイ”がシスとなって立ちはだかる方がインパクトもあっただろう。
 まぁ、今となってはすべてが空しい妄想だけど(笑)。

結末が……

jp.ign.com


 ゲームオブスローンズは結末がアレだったっていうしなぁ。
 ただ、じゃあ指輪物語の「この時代」がそんなに盛り上がる話かっていうと、全然心当たりがないんで、関係者の評価が結構高いみたいなのが意外。“九人の徒歩の者”の前の時代の話っていうと、イシルドゥアが殺されて指輪がアンドゥインに落ちて終わりとか、そんな感じなんだろうか。


www.youtube.com


 予告編見ても誰が誰なんだかわからないんだよな……。

これもデイライトワークス

game.watch.impress.co.jp


 デイライトワークスはホントFGO以外短命だな……。