時代を感じる


 FF14と比較してFF11の方がレベルが上げやすいという感想が出てくるところに、時代を感じたわ……。
 戦闘は、ぶっちゃけ私はFF11形式の方が好きだけど。FF14の戦闘は忙しすぎて、コンテンツ中に話しかけられても絶対反応できないからなぁ。

方舟をぶち壊す!?

togetter.com


 「災いなるかなバビロン、そのもろもろの神の像は砕けて地に伏したり」を挙げてる人がいるが、よくよく考えてみたら劇場版パトレイバーの「バビロンを守るために方舟を破壊する」って、割ととんでもないプロットだったんだな(笑)。
 ミッションスクールに通ってたから聖書は読んでいたので、パトレイバーの物語のどこかの段階で(名前からいって)バビロンプロジェクトは当然頓挫するものだと思ってたんだけど、時間軸で一番後に当たる劇パト2で普通にプロジェクトはほぼ完成してるんだよな……。

ヘックスコンバットは……


 オクトパストラベラーと同時に購入。
 久保田さんはヘックスコンバットが好きなんだろうな……。確かドラゴンアームズもヘックスコンバットが苦手で断念したんだった。
 レイトレイトレイトショーみたいなメタ視点のゲームで、ファンタジーMMORPGをやってるプレイヤー視点で、配信者だからコメント欄に助けを求める神業っぽいのがあったりする。イメージ的にはログ・ホライズンに似てるけど、あちらはメタ視点はない(プレイヤーの視点では遊べない)からその辺が差別化されてる。ただ個人的にはこのメタ視点もあまり得意ではなかったりするけど。

決闘で情報収集


 なんか、ざっと読んだだけだけどヴィジョンコネクトよりこちらの方が汎用ファンタジーTRPGらしく見えたのは気のせいか……。
 フィールド特技がいわゆるN◎VAのリサーチフェイズ特技っぽくて、戦闘用の特技と差別化が図られてる感じ。確かこれ、原作のコンシューマゲーム版にもあったよな……って、よく考えたらこのゲーム、コンシューマ版の制作にもFEARが関わってたんだっけ。じゃあ原作再現度が高くてもある意味当たり前なわけか。