まさか来るとは、やられた


 まさか水着武蔵の復刻直後にARTS全体バーサーカーが新規実装されるとは。やられたわ……。
 しかも、どうも使い分けかつ微妙に伊吹の方が上位互換っぽいし(武蔵が無敵貫通、伊吹がNPアップ&防御打消し)。

期間が長いのは嬉しい

game.watch.impress.co.jp


 今回、期間が半月ほどと長いのは嬉しい。Vtuberが現地を訪れる動画などをチラホラ眺めている。
 ただ、これまた多分入り方が去年までと違うんだよな……。

これわかる

togetter.com


 実際、学園艦の設定って必ずしも戦車道を成立させるために必須か、と言われると微妙なんで、戦車道というフィクションを視聴者に納得させるために、それよりデカいフィクションをいきなりブチ込んだっていうのは良い手法だった。1話のラストは本当に衝撃的だったし。
 この観点でいうと良くない見本がFateで、友達とも話したことがあるけど、フィクション内でルールを設定しながら、最初のFateルートでいきなりそれが成立してない(ルール違反がある)んだよね。せめて最初だけはルールを守っておかないと、残りのルートもどうせみんなルール破るんだろうなというのが分かってしまって意外性がなかった。実際その通りだったし……。