これは計算違い


 この間特級職を4つ実装してほしいと書いたものの、実際には2つ実装されてしばらく間が空くんだろうと思ったら、既に3つ目の予定が公開。このまま3つで終わるというよりは、やはり4つは実装されそうな気がする。



 ゴッドハンド2、大魔導士2を想定して育成を始めてたところだけど、一旦ご破算。とはいえ、4つ目の職業の転職条件が判明しない限り、推測しかできない訳だけど……。

心、深い

 特級職がどう転ぶかわからなかったので、とりあえずどの上級職が前提になってもいいように、基本職を上げることにした。今のところ私はバトマス、パラディン、レンジャー、賢者以外一切上げていないので、どれを前提職業にされても対応できないからだ。
 基本職を改めて見直すと、戦士、武闘家、僧侶、魔法使い、盗賊、踊り子、遊び人。この中でホイミが使えるのは僧侶しかいない。つまり一通り僧侶を上げ切ってしまうと、パーティメンバーの誰もホイミを使えない。DQWは武器にもスキルが付与されているが、ホイミが付与されているのは杖か棍。しかもホイミが使える武器は攻撃系スキルがないことが多いので、普段の狩りには使えない。戦闘中の回復は奇跡の剣で賄うとしても、ホイミが使える人間が一人もいないと、キャンプでの回復(「満タン」メニュー)すら使えない。
 どうしようか思案していてふと思い出した。もしかして、魔神斬りと同じように、装備するとホイミが使えるようになるモンスターの心があるのではないか?


dqwalk-lab.com


 やはりあった。しかも、僧侶を表す緑の心だけではなく、魔法使いを表す紫の心、盗賊を表す青の心にもベホイミが使える心が含まれている。ということは、これらの2つの職業も、気休め程度とはいえ、あくまでも低レベル帯のレベリングに限っては、サブヒーラーを務められるということだ。この能力をプレイヤー自身の選択で付け外しできるのが、本当によくできている。
 と、書いてはみたものの、自分自身はまだこれらの心を持っていない。恐らくサービス開始からプレイしている人たちは、ちゃんと集めているのだろう。私もしばらく低レベル帯に籠って心集めに精を出すことにしよう。