栄枯盛衰


 こうして見ると、色々な店が開店したり、閉店したり、栄枯盛衰を実感する。
 そして、一つ目のコメントが「ActiveOtakuChannelの動画かと思った」という私と同じ感想で笑ってしまった。あちらはコンディションが良くなかったみたいだし、もう更新はないんだろうな……。

実は別の道が


 さて、DLCが全てついてくるSwitch版、と聞いて、一つ気になることが浮かんだのは私だけではないと思う。


wikiwiki.jp


 そう、双子のコープ「剛毅」のペルソナ集めである。お目当てのペルソナのレベルにDLCペルソナが挟まっていると、合成結果がズレることがあるのだ。そこで上のWikiを眺めていて目を疑ったのがランク7の「テトラジャを持ったラケシス」。なんと紹介されている方法が宝魔合成のみとなっている。宝魔合成は極めて複雑、かつペルソナ化するのも困難だ。
 頭を抱えていたが、こちらのサイトには違う情報が書かれていた。


kamigame.jp


 こちらには、クシナダヒメとイシスで合成できる、とある。DLCの存在に全く触れていないので半信半疑だったが、結果からいえば正しかった。テトラジャを持っているプリンシパリティとヤクシニーを合成してクシナダヒメを作り、イシスと合成してラケシスを作る方が、宝魔を追いかけるよりはずっと楽である。



 ちなみに、時間がかかったのはPS4版と同様、バグスの合成に使うハリティーをサマリカームを覚えるまでレベルを上げることと、セトの合成に使うダーキニーがハイパーカウンタを覚えるまでレベルを上げること。これらは女帝のペルソナで、現段階では春のコープが解禁されていないので、自力でレベル上げするしかないのだ。