画面を見ないという前提で


 ウォークモードのオプションに、これまでは残HPの割合で戦闘を行うかどうかを決めるオプションがあったのだが、今度はそれに残MPの割合によるオプションが追加された。これは便利だし、待望と言われるのもわかる。正直HPについてはホイミがあれば簡単に変動してしまうので、残り少ないからと言って継戦能力が低いかというと必ずしもそうでもなく、むしろMPが残っているかどうかの方が、パーティが戦闘を行えるかどうかに直結する要素だ。次の壺を割ってMPが回復するまで、無理せず戦闘は避けるオプションが望まれるのはよくわかる。
 そして、コメント欄にさらに欲しい追加機能がたくさん寄せられているのだけど、これに関しては頷けるものと疑問符が浮かぶものが両方あった。
 例えば、ウォークモード中に「満タン」つまり魔法を使ってHPを全快にするボタンを追加して欲しいという要望。これは私は必ずしも賛成しない。何故なら「パーティの残HPを見ている状況=画面を見ている状況」だからだ。ちなみに私の場合はバッテリの持ち時間を増やすため省電力モード(ウォークモードにスマホを逆さにすることで、グラフィック表示を省略してバッテリの消耗を防げる、これも神機能)にしているため、残HPも確認しようがないし、ボタンも押しようがない。歩いていて画面を視認できないからウォークモードにするのであって、全快ボタンを追加したら常に画面を見て残HPをチェックする、歩きスマホを助長することにならないだろうか? 個人的には、これは要望の多寡に関わらず実装すべきではない機能だと思う。
 逆に賛成なのは、特定の敵とのみ戦うオプションの選択肢を増やすこと。今はメタル系モンスターを優先するという項目だけがあるが、イベントに登場する強敵モンスターなども対象にしてほしい。話の流れでお察しと思うが、この機能であれば、画面を見ないで進行するのが前提のウォークモードをより便利に使えるようになるからだ。

知らなかった

wikiwiki.jp


 攻略サイトを見ていて意外、というか今まで何周もしていたのに全然気づいていなかったイベントがあることを知った。
 一つが、ルブランのテレビでクイズ番組をやっている時、答えを正解すると人間ステータスの知識が上がるイベント。もう一つが、同じくルブランでクロスワードパズルを解くと知識が上がるイベントだ。どちらも時間経過が全くない。
 つまり(こういう組み合わせの日があるかどうかは知らないが)、日曜日に渋谷の駅地下でジュースを飲み、自宅の観葉植物に栄養剤を使い、クロスワードパズルを解いてテレビのクイズ番組に答えても、時間経過がゼロなのだ。もっと言ってしまえば、節制のコープアビがあれば、これらすべてがパレス攻略した日の夜に実行可能になる(はず。理論上は)し、運命のコープアビがあればこれらに開運占いによるブーストを掛けることもできる。ただ、上がるステータスがバラバラなので、どれに占いを使うかは迷うところだが……。