94%!?


 94%が所持って、提供割合0.5%だぜオイ……。引けててよかった、というべきなのか何なのか……。実際、乱入してくる助っ人の装備の割合で見てると、5割くらい、っていうのが体感かなぁ。
 それだけ有用(強い、だけとは限らない)な装備、ってことなんだろうな。

ここから新鮮


 3学期に突入。12月までは無印で2回、Rで2回と勝手知ったる道のりだったけど、ここからは1回しかやったことがないので割と新鮮だ。

 気づいたこととして、ストーリー上竜司が怪盗団に参加していない状態だと瞬殺が発動しない、ということがわかった(ストーリー上で参加さえしていればパーティに入れる必要はない)。
 レベル92にしたのは上げすぎかと思っていたけど、最後のパレスでファフニール(レベル86)がエンカウントするので、瞬殺が不発に終わることがままある。無印で超不評だった「瞬殺」が、ロイヤルで神スキルに化けたと言われることがよくあるけど、実は一点だけ弱体化している部分がある。それは発動条件がスニークアクションからダッシュで体当たりに変わったことだ。スニークアクションであれば、瞬殺が発動しなくてもチャンスエンカウントで始められる。しかし今作だと、ダッシュで体当たりして相手のレベルが高く瞬殺が発動しなかった場合、敵の不意打ちになってしまうことがしばしばある。アトラスゲーで弱点属性持ちに不意打ちを食らうのはワンモアから全滅の可能性があり、結構リスクが高い。



 周囲がボヤけていることからダッシュ中であることが分かると思う。「チャンス」と出ているのは、たまたま信念のコープアビ「タンブリング」が発動しているからであり、通常であれば不意打ちを受けている場面だ。