世界で二番目に高い建物

prtimes.jp


 ホロライブがスカイツリーとコラボ、というので行ってみた。ホロライブのコラボばかり出掛けているように見えるかもしれないが、特に熱心なファンという訳ではない。ただ単に一番人気があるからコラボの開催頻度が高いだけだ。そして、実はスカイツリー自体、行くのはこれが初めてだ。



 事前に予想していたことではあるが、イベントではなくてコラボショップの出店なので、特に何かに参加するわけではない。純粋にグッズを販売するショップの一角がホロライブ特集になっているという感じだ。PRにはコラボメニューがあるとなっているが、飲食店がどこに出ているのかはよくわからなかった。
 グッズを買うのは私の流儀ではないので、ショップは一通り眺めておしまい。というか、今回ホロライブはあくまでも単なるきっかけで、主目的はツリーそのものの方だった。ただ、ツリーの足元にハリーポッターのキャラクターショップまで出店しているとは知らなかったが……。



 スカイツリーは10周年らしく、イベントが行われていた。一番上に登るだけで4000円近いチケットが必要になる、というのも知らなかった。



 というわけで、ここが最高到達点なのだそうだ。この写真からわかるかもしれないが、風景も結構撮ったものの、着いた時間が遅くほとんど夜景になってしまい、私のスマホカメラの性能では全部真っ暗になってしまったのでここには載せられない。というか、前日(当日?)午前3時まで仕事させられていては、とても明るい時間には辿りつけなかった。
 とはいえ、空から見る東京の夜景も、それはそれで綺麗だった。江戸前エルフでいっていたとおり「東京は昔は川の街だった」というのが、上から見ると良くわかる。本来私は高所恐怖症なんだけど、ここまで高いと正直実感が湧かないのでそれほど恐怖心はなかった。


 スカイツリーを訪れて、一番予想外だったのがコレだ。



 私のスカイツリーに関する知識は、このペルソナ5のイベントと、江戸前エルフでスカイツリーの最上階で祈祷をするシーンしかなく、どちらもそれほど混んでいるようには見えなかった。空いているのかと思って実際に行ってみたら、凄い混雑に驚かされた。──しかし、後でよくよく調べてみたら、ペルソナのイベントの方は双葉と出掛けるとちゃんと「混んでる」と言われるし、江戸前エルフの方はそもそも一般公開されていない時間に登る設定だったので関係なかった……。



 帰りにDQWのお土産をもらって帰ろうと思ったら、なんとそちらはスカイツリーではなく東京タワーの方だった。マジか……。
 まぁ、直近に浅草雷門があるので、被るから避けたのかもしれない。