自虐だったとは


 これまたお勧めに出てきたから見た動画で、関連らしき動画も今まで見たこともなかったと思うんだけど……いや、この動画は面白かった。さすがにこのネットミームは知っていたので、このインタビューの裏側にどのようなものがあったかというのは、非常に興味があった。
 まさかこの流れが自虐で出てきた言葉だというのは、本人が出てきて語ることがなければ想像もできない。本人はそう取ってはいないような口ぶりだけれど、マスコミの切り取り方に悪意があると言われても仕方ないだろう。発言の意図が全く逆になってしまっているから、こういった場に出てきて弁明したかった、という気持ちも分かる。そういう意味では、ネットで個人が発信できるようになった時代ならではの出来事、という印象がある。テレビの時代がずっと続いていたなら知り得なかったことだろう。

 この動画をきっかけに、同じ動画主による「幸せならOKです」とか「国鉄の匂いがムンムンする」とか、色々なネットミームになった人のその後を動画で見せてもらった。一番面白かったのは冒頭の動画だけれど、他もどれもなかなか面白かった。
 かつてこう言ったネットゲームに親しんだ身からすると「ネットに取り上げられたおかげで人生を狂わされてしまった、今も恨んでいる」という台詞が出てこなかったのは幸いだった。もっとも、そういった人はそもそもこういう場には出てこないのかもしれないが。

また延期か……

game.watch.impress.co.jp


 また延期か……。ちょっと想像していたこととはいえ、これで予定通りサービスインできるんだろうか。告知した時期からズレればズレるほど、人が集まりにくくなると思うんだが。いずれにしても、最初はPC専用でSTEAMですらないので、ローンチでは私は遊びようがないな……。

どういうコンセプトなのか

game.watch.impress.co.jp


 最新型のMSXの本体がゲームボーイにそっくりだというのは、奇妙な縁を感じる。アタッチメント式の本体には惹かれるものがあるが、クラウドファンディングとのことなので、一般販売に回ることはないのだろうか。
 いずれにしても、ソフトウェアの状況が全く見えていない状況で、本体を買おう、あるいは本体に投資しようという勇気は私にはない。この形状だと、昔のカートリッジはそのまま使えないのだろうし。逆に、ソフトウェアの状況が見えてくるのであれば、キーボードとゲームパッド付け替え式の本体は購買意欲をそそられる。
 最新のMSXの状態を追っていないけれど、これはラズパイのような開発ツールとして売られるものなのだろうか。だとしたら、私には縁遠い商品ということになってしまうが……。