1位にも納得


 タイトルにスクエニの名前が入ってるのに、スクエニが1位じゃないっていうのはどうなのとは思うけれど、1位のメーカーも名前を聞けば納得だし、2位、3位のメーカーもなるほどとは思う。ただ、スクエニは上位の会社よりも平均サービス提供日数が少ないので、見切りが早いのは間違いないだろう。それよりさらに見切りが早い会社もあるものの、それはそれで会社名を聞けば腑に落ちる。
 しかし、ここでかんぱに☆ガールズの名前が出てくるということは、かんぱにの前後にサービス開始していたゲームはかんぱに以外まだ結構残ってるっていうことなんだよな。そのあたりが私が残念と思うところなんだけれども、艦これはもちろん、御城、アイギス、刀剣、花騎士も続いており、かんぱにだけ割を食わされた感がある。順位的には刀剣と艦これは別格として、他は似たようなものだったと思うんだけどな。

まだ乗れたのか


 実はこの「電車に乗れる」というネタ自体はかなり前からある。最近も試してみたができなかったので、てっきりパッチで潰されたんだろうと思っていた。でも、直近でもできたという人がいるのであればパッチでできなくなったのではなく、私の環境ではできないということなんだろう。
 ちょっと気になっているのが、この電車が来る頻度というのがハードウェアによって違うらしいということだ。この人は恐らくPC版でやってるんじゃないだろうか。もしくはPS5版か。PS4版だといくら待っても電車が来ない。「乗れない」というのは「電車が来ないので乗れない」という意味なのだ。もしかしたら、今でもハードウェア環境によっては乗れるのかもしれない。