さて、今年は事情があって、1月1日の日記を1月1日に書いているので、ドラクエウォークの1月1日実装の武器が何なのかは既に分かっている。「破壊の鉄球」だ。ただ、これについてここで詳しく書いてしまうと、ドラクエウォークのエントリーになってしまうので、今日は書かないでおこう。
コンシューマゲームの話
さて「2024年の初日に回す」と書いたコンシューマーゲームについて。何故今日に回したかというと、実は買ったはいいがほとんどまだプレイできておらず、感想を述べるところまで行っていないゲームが2つあるからだ。ストリートファイター6とグランブルーバーサスである。
ストリートファイター6を買ったのは、これはもう完全にVtuberを含む動画の影響である。どうも、本作はアーマードコア同様、コアなファン以外の人たちにも広がりつつあるような気がしている。
ただ、私自身は買って即プレイするほどのモチベーションがない。というのは、まだ豪鬼が実装されていないからだ。豪鬼かさくらが実装されないと、今一つモチベーションが上がらない。実は、買ってすぐに何人かプレイしてみたのだけど、やはりしっくりこないので、DLC待ちという感じだ。
グランブルーヴァーサスについてはそれ以上で、買う前に調べていなかった私が悪いのだが、必殺技のコマンド入力形式が旧来の格闘ゲームと全く異なるので、動かすだけでも割と戸惑っている。これを買ったのは、これまた完全にどぐらさんのクソキャラ列伝の影響だが、楽しむところまで行くにはもう少し時間がかかりそうだ。
あと今後に関していうと、やはりアトラスの新作メタファーを挙げざるを得ない。こちらはもうメーカーへの信頼だけで買う予定だ。
ペルソナとは違うゲームだが、情報を見る限り似たような部分があるようでもあり、どのようなゲームになるのかというレベルから楽しみなゲームである。本当に今年出るのかどうかはまだわからないが……。
そして、2023年には買い逃してしまったが、バルターズゲート3とサイバーパンク2077の「仮初めの自由」デラックスパック。そして、どこにも売っているのを見かけない「PlayStationポータル」だ。
これについてはむしろ順序が逆で、プレイステーションポータルを探しても見つからないから、バルターズゲート3もサイバーパンク2077もモチベーションが上がらなくて買っていない、と言った方がいいかもしれない。本体の方はようやくあちこちで見かけるようになったのに、今度は周辺機器で同じ状況が起きているというのは残念だ。
オンラインゲーム
FF14とDQXについては、相変わらず期待もしているし遊んでもいるけど語ることは別にない、という感じなんだけど……本当は今回はブルプロの話を書きたかった。しかし、巷でよく言われるゲームの出来以前の問題として、何か私自身と嚙み合っていない気がする。ゲームの出来を論じるところすら辿りつけていない、というか。やはり自分には完全アクションのオンラインゲームは今一つ合っていないようだ。
無電源系ゲーム
無電源ゲームについては、本当は昨日書くべきだったかもしれないが、今後に期待という意味でこちらに書かせてもらう。直近に書いているので繰り返しになってしまうが、一番の期待はブレイドオブアルカナだ。この復活は昨年の末にギリギリで滑り込んできたニュースだったが、近年のTRPGに関する話題の中で、私にとっては一番インパクトがあった。
発売直前のイベントに参加したりもしたし、私にとっては思い入れがあるゲーム。そんなゲームが蘇ってくれるのはやはり非常に嬉しい。
ご挨拶
幸い、病気等で大きく中断することもなく、昨年一年間もブログを続けてこられました。よろしければまた1年、どうぞよろしくお願いいたします。