動画を見るまで、この「ビックリマン地方創生プロジェクト」というのを全然知らず、これらカードが選出された理由が最初は疑問だった。「どうして天使シールが1枚もなく、全部悪魔シールなんだろう」とか「スーパーゼウスとか聖フェニックスとか、人気のシールはないのか」と思ったら、実はこれは第3弾だった。
第1弾は全部天使シールで、第2弾は水木しげる氏とのコラボレーション企画。天使と悪魔の両方から選出されている。それを踏まえて第3弾となったなら納得だ。
ただそれにしても、いわば変身後のシールである「ブラックゼウス」ではなく、わざわざ変身前の始祖ジュラが選ばれた理由はよくわからない。魔肖ネロの方は、ちゃんと(衰弱後のネロ魔身ではなく)フルパワー自体のカードを持ってきているのに。
と、ふとググっていたら、こんなキャンペーンもあったことを知った。
これ、2023年のキャンペーンなんだよね……。40年越しと考えると親子世代よりさらに間が空いてるわけで、いろいろな意味ですごい。某中古ショップで聖フェニックスとかいまだに高値がついてたりするから、そういったものを買う人たちもターゲットなのかもしれない。カードによっては肌の色が変わっただけで、他の違いが見出せなかったりするが……。イラストレーターも前と同じ人なんだろうか。