強敵の心は捨てられない



 たまたま直近で、2人の配信者がそれぞれ「モンスターの心をどういう方針で集めているか」を動画にしていたので、見比べてみた。私自身については、どちらかというと下の配信者に近い。
 ただ、全ての心を4つずつ集めるというのは所持枠を圧迫するので、特別な能力がなく、かつ入手手段が限られるモンスターの心は特に集めていない。モンスターの心は「コレクション」を始めると凄い沼になるという実感があるので、必要なものだけを集めるように心がけている。
 私が4つ集めるようにしているのは、MP回復や追加スキルなど、ステータス以外に特別な能力を持っているものだ。これらについてはいつ必要な場面が来るかわからないので、レベルが低くても4つ集めて(残して?)いる。逆に上の配信者のように「強敵のモンスターの心は一つしか残さない」となると、ブラバニクイーンやマンドリルのように、貴重なMP回復系の心なども1つしか残せないことになってしまう。
 あと、首が振り切れるほど同意なのは「無課金・微課金勇者は手形を買うのが大変なので、メガモンスターの心を4つずつ集めるのは不可能に近い」ということ。「手形を無料にしろ」なんて商売にならないことをいうつもりはないが、せめて無料手形の所持上限を99まで増やしてほしい。現在は上限が10枚だから、まさに今のような時期、溢れるのがもったいないからと、それほどモチベのないメガモンスターと無理やり戦うことになる。上限が99なら、必要性の高いメガモンだけを狙ったメリハリをつけた攻略ができるのだが……。やっぱりこのゲームの華はメガモンだというのが、個人的な意見だ。