TRPG版にあったっけ……?


 TRPG版の2020にシカゴの設定なんてあったっけか……? ってか、ナイトシティ以外の舞台が思い出せない。
 ナイトシティって、現状でも都市内だけでかなりバリエーションに富んだ魅力的な舞台なんで、個人的には他の場所を追加するくらいならナイトシティそのものの魅力を掘り下げてほしい。それこそティアーズオブキングダムじゃないけど、ナイトシティの地下とか、あるいは軌道で自由に移動できるフィールドを用意するとか。

追記

 サイバーパンク2020のサプリメントを読み直してみたんだけど、やはり日本とナイトシティ以外の記述が見つからなかった(REDは持ってるけど未チェック)。ただ、上の動画で原作者と言われているマイク・ポンスミス氏が、確かに2020のメインデザイナーとしてクレジットされているのは確認できた。だからニュースソースとしてはほぼ確実なんだろうけど……。
 ちなみに、今回サプリを読み直して今更気づいたのが、ギャングの設定が一部を除き2077と全然違っていたこと。メイルシュトロームとブードゥー・ボーイズはTRPG版からいたんだけど、他のギャングは名前から何から一致しない。ブラック・クイーンズ、ワイルドシングスブレイニアックス……まぁ、50年経ってることを考えれば、組織がそのままであることの方がむしろ奇跡的で、色々な組織が生まれては消えていっているんだろうが。

ちなパラドクス

togetter.com


 ちなみに星と翼のパラドクスの場合、カットインはここまで邪魔ではなかったけど、開始前のブリーフィングの時にはサブモニタに映っているアズワンが、何故か戦闘中はわざわざメインモニタに移動してくるので「サブモニタの意味って?」というのが本当に疑問だった(笑)。アズワンとレーダーマップの表示はサブモニタ……せめてオプションで選択できるようにはしてほしかったな。