DQ界の二天一流


 やっぱり「新武器の片手剣は、既存の強力な片手剣と組み合わせると相乗効果を発揮する」という形になったか……。
 想像はしてたけど、ガチャで引いた武器の性能がカタログスペックだけでは決まらず、既存の様々な武器の能力と組み合わせることで予想外の効果を発揮するという、その組み合わせを探っていくのはなかなか面白そうだ。
 エスタークの魔刃の強さは言うに及ばず、雷鳴の剣の強さも再評価されている。今後も、もしかしたら過去に実装された武器について、低評価だったが新実装武器と組み合わせたら強かった、みたいなケースが出てくるかもしれない。楽しみでもあるし、過去のガチャを遡って引くことはできないという点では怖さもある。
 ただこうした面白さについては、今のところ魔人に勝る職業がない。「上手く新職業を実装したな」と感心するのが半分、「今後実装する新職業は果たしてこれを超えられるだろうか」という不安半分という感じだ。



 ちなみに、新要素のテンションについては、一番印象の強い10だと典型的な「敵が使ってくると厄介だけど自分が使うと扱いづらい」(テンションアップの成功率がランダムのため)能力だったので、あまり有効な印象がなかった。今作では……どうなのだろう。次のメンテでドン・モグーラが実装されてどうなるか、だろうか。