ガールズアンドパンツァー・もっとらぶらぶ作戦の第2幕を見に行った。今回もネタバレありのため折り畳む。
・第1幕の時「サービスシーンが多すぎるから劇場版になった」と言っている人を取り上げたのは、半分冗談のつもりだったのだが、第2幕も第1幕に負けず劣らず肌色が多かった(笑)。
ボコのスパリゾートでプール&風呂、知波単の無人島エピソードで水着、最後のエピソードでもう一度知波単の水中訓練シーンが水着……もはや登場キャラが制服で出てくるシーンより、水着で出てくるシーンの方が多いんじゃないかと思うほど(特に知波単)。でも、私服のシーンも多い。私服の自動車部は初登場じゃないか……?
・そして第1幕と同じで、時系列はやはりバラバラ。無人島エピソードは最終章の知波単戦に繋がる「突撃を自制し、福田の作戦を生かす」という伏線に繋がるエピソードだし、最後の水練のシーンは、同じく最終章に登場した二式内火艇の搭乗部隊がフォーカスされている。しかし、審判とバミューダトリオが飲み屋で意気投合するエピソードは、もちろん劇場版のラストに繋がる。これらが順不同に挿入されている。
正直いうと、審判とバミューダ組のエピソードは、第1幕で出てくるかと思っていた(旧劇場版「直後」のエピソードなので)。
・時系列がバラバラなのとは反対に、各校の出番はある程度均等になるように調整されているようで、前回出番が多かったアンツィオと聖グロリアーナ、特に後者は出番がほぼなく、逆に前回出番がほとんどなかったサンダースとBC自由学園は、今回ほぼまるまるエピソードをもらっている(一番出番が多いのは知波単なんだけど……)。
・そして第2幕では、第1幕にあった「玉田の家元登場」のような最後のCパートがないので、時間的には予定通りだったにもかかわらず、一瞬「あれ? これで終わり?」と思ってしまった。
・一応原作は全巻買っているのだが、前半でロングエピソードにできそうな話は結構網羅してしまったような気がする。何巻までアニメに入れるつもりなんだろう。
とはいえ、原作はもう10年以上連載している長期連載なので、やろうと思えば色々なところからエピソードが拾えそうではあるが、元が4コマ漫画なので、ある程度まとまりとして繋げるのはなかなか大変そうだ。
・今回のBC自由学園のエピソードなどは「まさかこれをアニメ化するとは」という感じだし、あっという間に太ってあっという間に痩せるマリーとか「これは本編でもその設定なのか、それとも並行世界のギャグ時空なのか」いささか迷ってしまう。